こんにちは

関東地方は、とっても良いお天気で、気持ちいい休日です。

最近、以前から患っている五十肩が悪化してしまい、
なかなか作品作りが、進んでいない状況です。

同じ姿勢を長時間していると、どうしようもなく痛みが増します。
一番辛いのは、夜です。
眠りについてから2時間、痛さで目が覚めます。
横になっていると痛いので、起きて洗濯を始めたり、キッチンを整理したり。
今日の2時には、洋服の収納庫の整理をしました。
少しすると、痛みが和らぐのでまた寝ますが、2時間したら目が覚めるのです。
とっても辛く思う時もありましたが、最近は”いずれ治るだろう”と居直っています。

皆さんは、五十肩にかかっていませんか?
かかってしまったら、悪化しないうちにお医者さんに行く事をお勧めします。

ということで、お料理の紹介をします。

野菜が美味しい季節ですね。今日は副菜3品紹介します。

018
私の姉が作ったこんにゃくを使って、
作りました。
{作り方}
*こんにゃくを湯でこぼす。

*フライパンに油をひき、鷹の爪の小口切りを
  焦げないように炒め、こんにゃくを投入。




*油がまわったら、めんつゆ、酒、砂糖少々(ご自分の味付けでよい)を入れ、
水分がなくなるまで絡めるように炒めます。

*最後に、軽くすった胡麻を全体にからめて出来上がり。

私の姉は、こんにゃく作りの名人で、こっこちゃんのこんにゃくとして売っています。
ちなみに、姉の名前は孝子です。

019
次は、私に好きなホワイトアスパラです。

ホワイトアスパラをゆでて、マヨネーズ、
味噌、からしをよく合わせたソースを
かけました。
混ぜ合わせない方が、料亭っぽいでしょ






020
これを紹介するの迷ったのですが、
いっちゃいます。

新サツマイモが美味しそうだったので、
3本買ってきたのですが、2本蒸かして食べ
残った1本をどうしようかと考えた末、
こうなりました。

*サツマイモを好きな形に切って、レンジでチンします。



*鶏釜飯の素を鍋に入れます。(付いている汁は濃いので、水で調整する。)

*煮立ったら水とき片栗粉でとろみをつける。

*レンジでチンしたお芋さんをお皿にこんもりおき、上から鶏釜飯の素をかけます。恥ずかし~

”とってもおいしいです”とは言えませんが、この2つの材料があったら、試してみてね。

021
最後に、以前紹介した圧力鍋で炊いたごはん。

火をつけてから、炊きあがってふたを開けるまで、
たったの20分。

ほわほわでとっても美味しいです。




食卓に野菜がたくさん並ぶと、とても豊かな気持ちになるのは、
私だけでしょうか?

皆さん、一緒に豊かな食生活、心がけましょうね