今日は、蒸し暑い一日でしたねぇ!

夕飯の支度を済せて、落ち着いているところです。

皆さん、最近スーパーで生のするめいか、見かけませんか?
私、今日生協で、ぴかぴか新鮮なするめいか買いました。

家に戻り、急いでイカ君を解体しました アーメン。
身の部分は、耳をはずして皮をむき、イカそうめん用にしました。
耳と足と少しの身を、わた焼きにしました。
新鮮なわたは、捨てるのもったいないそこで・・・・。

わた焼きは、多分皆さんも作っていらっしゃると思いますが、
あえて私流のを紹介させてください

アルミホイルを船形にします。
わたは皮からはずし、ねぎ、塩、しょうゆ、酒、しょうが汁(チューブのしょうが)、こしょう
と合わせ、アルミホイルに入れ、オーブントースターやグリルで焼きます。 以上

ビールのおつまみに最高です。お試しあれ!